新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
農強青年部
農強青年部
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

※カテゴリー別のRSSです

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2012年05月04日

とろっトロ

こんばんはぁ~
今朝は育苗巡回お疲れ様でした。
サイトウです。






昨日からサイトウさんチは「代掻き」作業に入りましたよぉー!


ここで、大きなお世話かもしれませんが
ボクが“農村通信 稲株塾”時代に教わった代掻き作業でのポイントをupしますね!
皆様の今後の作業に活かして頂けるとうれしいですface03




◎ポイントはトロトロ!!

皆さん!イメージして観てください。
トロトロなモノを!!!
そぉーそう、今までの人生で経験した中でいちばん一番とろっトロなモノを!!

イメージですよぉ~
やさしく撫でる様に・・・
時には激しく!
刺激し続けると・・・とめどなく溢れてくる・・・
heart


そぉーですっ!
今イメージしたその状態が理想的な代掻き後の状態なんです!!


では、そのトロトロ状態を作り出す手順ですが・・・

①アラ掻き作業は深く、ゆっくり、丁寧に!
 春作業の忙しさで、読んで字のごとく急いで荒くアラ掻きをしていませんかぁ?
 
 こんな風にタイヤの跡が残ってはいませんか?
 この状態では土が程よく細かくなっていないのです。
 土が塊になった状態で田植えを行ってしまうと、塊と塊の間に水の流れを作ってしまい土壌温度が上がらず、
 正常に根が張れなくなってしまい生育に悪い影響しか与えないそうです。

 土を細かくすると地温が上がりやすく、また保持する効果が上がります。
 これにより稲の生育を良好な状態にし、収量UPが期待できます。

 その為にはハローを深く入れ、タイヤ跡が残らないようにゆっくり丁寧に作業を行って下さい。
 
 
 
 
 こんな感じでハローを深く差し込んで下さいね!

 
 この時の深耕調整は7です。


②仕上げ掻きは浅くやさしく撫でる様に!
 仕上げ掻きを浅く行う事で、土壌表面をさらに細かくしとろっトロにします。
 浅く作業を行う事で、稲ワラを土中に透き込む効果も上がります。
 (仕上げ掻きに入っていないので画像ナシです)


以上のポイントを押さえて代掻きを行えば、あなたの田んぼはあなたの虜になるに違いありません!



収量を上げてその利益で、今年も楽しい研修旅行にいきましょうね~ 
 













  

Posted by 農強青年部 at 21:00Comments(2)サイトウ

2012年05月02日

バッタもん

こんばんは。
サイトウです。







お花見の時のくどうくんのギター弾き語りに、少しばかりのジェラシーと対抗心から・・・











わたしのギターコレクションをupしちゃいますぅーicon10











右側より
”Bunny レスポール カスタムレプリカ”(レギュラーチューニング)
高校時代に新品、8万円位で購入。
若干パワー不足感はあるもの、ガンバってくれます。
本妻です。


中央、
”Orville by Gibson ES-335"(半音下げチューニング)
今年の3月にヤフオクで7万円で落札。
さすがに「by Gibson」なだけに非常にパワフル!!
やんちゃです。
愛人ですねwww


左側
”Gibson レスポール スタンダード”???
倅がヤフオクで3万2千円で落札。
パワフルで、扱いがムずいようです。
ちなみに、
ピックアップカバーを外したら”エピフォン”のピックアップが現れたらしいwww
言わば「ニコ1」品だったそうです。



この他に、
”フェルナンデス テレキャス”
“スクワイヤー ジャグマスター”(倅のサブ用)
があります。








すべて「パチもの」!!!
全部合わせると、余裕でモノ本のGibsonギターが買えましたぁwwwww

  

Posted by 農強青年部 at 20:42Comments(1)サイトウ

2012年05月01日

ラブホin jyouman!

はじめましてぇっ!!!












青年部裏組織
マット界のカリスマ ”(勝)阿部マット”さま(組織内では”将軍さまheartと、お呼び致して降ります。)率いるマット連合所属のサイトウです!!!














4/18にトマトの鉢上げ、定植を行いましたので報告します!

こんな状態。










ニュー潅水装置。
貧祖です。











低水圧ポンプ。
高性能です。












で、こんな感じです。
なんかエロい感じwww  

Posted by 農強青年部 at 13:26Comments(1)サイトウ