新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
農強青年部
農強青年部
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

※カテゴリー別のRSSです

2014年10月02日

ぱんなこった




先日、白糸の滝ドライブイン様へネギの配達に行く途中、国道47号線沿いにある廻館集落付近で秋の交通安全週間的な催しが開催されていました。

毎年この時期にやっているようで、走ってくる車を警察の方が止めて、安全運転で気をつけてくださいねと声かけ&新米で作った我が農協のオニギリなんかを配布しちゃう企画のようです。

そのオニギリ係に我が農協のフレッシュギャルが毎年参加しているわけなんですよ。

配達に向かう私は「これはブログのネタだ」と思い刑事ドラマばりのUターンをかましてやりましたと言いたいところですが、コンプライアンスに反するのでスルーしました。

帰りに写真撮ろーってことで。




ところがどっこい








帰りに通ったら終わってるよorz





というわけで総務部の係長から昨年の写真をいただきました。




昔ながらの女性の農作業着を総称して「はんこたんな」って言うんですかね?
ネットで調べると顔を覆う布?かぶりもの?をはんこたんなって言うとか言わないとか。

ただ私、はんこたんなってなかなか覚えられなくて、パンナコッタて覚えてました。

というわけでこちらもよろしくお願いします☟





  

Posted by 農強青年部 at 15:48Comments(0)婚活

2014年09月28日

ソバ日和ですね




こんにちわ
事務局カワシマです。




画像はソバですが、今日の昼はラーメンでしたすみません。

今日はひまわりマラソンという町のイベントで朝から走ってきました。

たった1kmですがね。

順位は58位。

なんとも微妙でコメントのしようがありませんね。


そして午後からは牛さんのエサとなる稲ワラを集めるお仕事というハードなスケジュールでした。










写真ではわかりにくいですが、びっちり積み上げられたブロック状の稲ワラたちです。

軽トラック17台分になります。

いい汗かきました。

なんだか痩せた気がします。



ほほえましい親子のツーショット

稲ワラをたくさん食べて大きくなってくれるとうれしいです。


話は変わりますが、e-Towns(いーたうんず)10月号に恋♥農プロジェクトの広告が掲載されていますのでぜひよろしくおねがいします。







農家の皆さんも稲刈りお疲れ様です。
残すところあと半分弱といったところでしょうか。
事故や怪我のないよう気をつけてください。


  

Posted by 農強青年部 at 16:42Comments(0)婚活

2014年09月26日

最上川

みなさんこんにちわ
最近ブログの更新にはまってる事務局カワシマです。



ドライブ日和で遊びに行ったわけではありません。

JAあまるめ産の長ネギが「白糸の滝ドライブイン」様の立ち食いそば&ラーメンコーナーで、きざみネギとして麺類のトッピングに使用されているわけなんですよ。
美味しいそば&ラーメン、ぜひみなさんもご賞味くださいませ。

というわけで配達に行ってまいりました。






その時

わたくしのインスピレーションがふつふつとわいてきたわけなんですよ。


ここで一句


あきさめを

あつめてはやし

もがみりばあ



…パクリじゃないかと?

いえ、オリジナルです。






ちゃっかり「白糸の滝ドライブイン」様へも恋♥農プロジェクト2014のポスター&チラシを置かせていただきました。

ご協力ありがとうございます。

毎年庄内町だけでなく他市町村の女性からもご参加いただいております。

ぜひ恋♥農プロジェクト2014よろしくおねがいします!








  

Posted by 農強青年部 at 14:24Comments(0)婚活

2014年09月26日

今日のできごと

みなさんおばんです。
好きな食べ物は『ざる蕎麦大盛り』のカワシマです。




昼食はラーメンでした(´-ω-`)

今日のできごと。




庄内で加工用キャベツを作ろうというプロジェクト(正式にはちゃんとした名称があります)の圃場巡回&情報交換会に参加してきました。
初期の防除に効果的な薬剤があるようで、思っていたより防除回数は少なくできるのかな?といった感じ。

雑草対策など課題はありますが、期待できる品目かと思います。



さて、加工用キャベツもオススメですが、恋♥︎農プロジェクト2014もオススメです。

まだ定員に余裕がありますのでぜひご参加ください!

ポスターの写真にもありますキレイなお花『トルコギキョウ』
自分好みの色をチョイスして素敵な花束を作っちゃいましょう!

ちなみにトルコギキョウの花言葉は『優美・希望・永遠の愛』です(´-ω-`)



  

Posted by 農強青年部 at 01:04Comments(2)婚活

2014年09月24日

恋♥農成功祈願

こんにちわわ事務局のカワシマです!

庄内は天気のいい日が続き、稲刈りの真っ最中です。
農家の皆さま大変お疲れ様です。
事故や怪我の無いよう気をつけて作業にあたってください。







さて本題です。

昨日は秋分の日で祝日。

わたくし午前中はトルコギキョウや野菜の出荷業務で集荷場に出勤しておりました。

仕事を終えてから、ふと思いつきで羽黒山の石段を一人で登ってまいりました。

一人で。

というのもですね、以前も登ったことがあったのですが、石段の途中で数か所お宮みたいなものがあるんですよ。

そのひとつに恋愛成就的なパワースポット的なうたい文句のお宮があったのを思い出して、これはお参りに行かねばならぬと思いまして石段を登ってきたわけなんですよ。

一人で。






肝心のお宮の写真は?ってなりますよね?

すみません、撮り忘れましたorz

でもこれできっといい結果が出ると思います。


行く前に準備したありったけの五円玉を投下してきましたから!!


いやーしかし、つらかったですよ。

石段を登ることよりも、カップルや家族連れ、ツアーの観光客で混んでる石段を32歳のぽっちゃりが一人で登ることが。

でもこりずにまた行きたいと思います。  

Posted by 農強青年部 at 13:01Comments(0)婚活

2014年09月22日

恋♥農プロジェクト2014

みなさんこんにちわわ
事務局のカワシマです!

ブログでのご案内が遅くなってしまい大変申し訳ありませんm(__)m

恋♥農プロジェクトチラシ





毎年カップル成立の実績をあげてまいりました恋♥農プロジェクトも今年で三回目!

今年も青年部のメンバーが丹精込めて栽培したトルコギキョウを参加者で収穫体験していただき、お土産としてお持ち帰りいただけます!
またレストラン香林塔「どうむ」にて楽しい立食カップリングパーティーを準備しております。
参加定員についてはまだ余裕がありますので友人知人お誘い合わせのうえぜひご参加ください!

ゆっきーさんちのフルーツゴールド



レストラン「どうむ」にてゆっきーさんちの中玉トマト「フルーツゴールド」も料理に使っていただきます。


トルコギキョウハウス







収穫体験に向けてトルコギキョウも順調に生育中です!


今年も多数のご参加おまちしております!!
  

Posted by 農強青年部 at 17:13Comments(0)婚活

2013年10月15日

恋農プロジェクト2013

こんにちは。事務局のサトウです。


青年部大イベントの1つ恋農プロジェクト2013が10月13日に行われました。




前からあれこれと準備していたので、終わった時はやりきった感は凄かったですね。爽快でした。




まぁ~。私はそんなに働いていなかったのですが、そんな私でさえ、真夏の生ビール位の爽快感を味わえたので、委員長、副委員長、ヨシズミ君はどの位の爽快感だったでしょうか。携帯の逆パカ位でしょうか。やった事ないのでわかりませんが。





気を付けないと前置きが長くなるので、本題に入ります。





当日は委員長、副委員長、ヨシズミ君、私は10時から集まって最終確認だったのですが、青年部の皆さんは2時に集合です。タイムスケジュールの確認と、やる気注入です。







使用するハサミはタオルで拭き拭き。女性の手が汚れてはいけませんからね。








当日は4時からの開始でしたが、男性は3時過ぎに集まってもらい、ハウスで作業の説明です。








3時30分過ぎには女性もいらしたので受付します。担当の私はドキドキですよ。粗相があったら帰ってしまうのではないかと意味の分からない緊張をしていましたし。見かねて委員長がお茶をくれました。すいません。普段はあんなにアホなのに。




イベント開始しまして花の収穫に入ります。青年部以外のお顔は出せませんので写真はのせませんが、皆さん初めての体験に楽しそうでしたよ。







調整場所はこんな感じ。








出来た花束はこんな感じ。凄く綺麗です。これがお土産なんてすごくお得。東京の良い所の花屋さんなら5000円はするかも。(たぶん)








収穫も終わりまして、ブリラーノさんに移動です。当日は貸し切り。








お顔は出せませんが、こんな様子です。








はい。外から撮りました。ちょっとアブナイ人ですよね。はい。褒め言葉です。




皆さん楽しそうだったので安心し、お店常駐の委員長、副委員長、ヨシズミ君、私も4人でささやかパーティーを開始します。








ささやか過ぎたのかブリラーノさんからのご厚意を頂きます。こちらの料理には青年部でつくった小松菜、トマト、娃々菜が入っています。う~ん。うまい!







ご厚意。







ご厚意。もう、参加者より食べてるんじゃないかって疑われるレヴェル。








写真が制限されていますので、熱気を伝える事が難しいのですが、席替え×2回を行って投票タイムです。今回はめでたく3組が誕生しました。おめでとうございます!カップルにはお食事券が送られました。必ず使ってくださいね!








参加者の皆さん。事務局の皆さん。13日はお疲れ様でした。








そーそー。参加していただいた方とちょっとお話ししていたのですが、皆さんこのブログ見ていないのね。見ている方は男性1人だけでしたよ。イエーイ!みてるー?これからもよろしくお願いします。




それから2次会、3次会、と、くりだしまして4次会は我らが営農部です。委員長、副委員長が帰った後に思い出したかのように写真を撮りました。委員長、副委員長、早く気付かずにすいません。








13日は凄く楽しかったです。是非、またやりたいですね。  

Posted by 農強青年部 at 19:55Comments(2)婚活

2013年09月30日

恋♥農情報

こんばんわmoonくどうです。


恋♥農の締め切りまであと1週間となりました。

今年はイータウンと庄内小僧に広告を掲載したことと事務局サトウさんの鬼のビラ配り効果で申し込みが殺到し、締め切り前に女性の参加申込みが定員の15名となりましたkao2

現在検討中の方もいると思いますので参加定員を若干名増やす方向で考えております。
人数はパーティー会場のブリラーノさんに相談して決めさせてもらいますが、定員オーバーした際は抽選によりお断りする場合がありますので予めご了承下さい。


男性の申し込みはまだ少し空きがありますのでお申込みお待ちしております。



今年も参加していただいた皆さんに、楽しんでもらい参加してよかったと思えるようなイベントにする様、スタッフ一同誠意をもって対応いたしますので、よろしくお願いしますkao1






さて、トルコギキョウ収穫体験を行うハウスの現在の様子ですが



こんな感じです。

去年は猛暑の影響で開花がもの凄く早まり、収穫できるトルコが少なくなってしまいましたが、今年は逆に朝晩の冷え込みが早く中々咲かない状態となっています。


現在収穫中の品種は

ハーレスライトピンク。薄ピンクで咲き始めがバラの様でとても綺麗!



レイナホワイト。白色大輪セミフリンジ咲き(花弁の縁が少しフリフリしている)



ボヤージュブルー。紫色大輪フリンジ咲き(花弁の縁がレタスの様にチリチリしている)


これから咲き始める品種は

アンバーダブルバーボン。赤茶色、花弁が厚く花持ち抜群!



コレゾライトピンク。薄ピンクの色がとても綺麗!




となっております。現在収穫中の品種はイベント当日まで残せるか心配ですが、綺麗なトルコギキョウの収穫体験を楽しみにしていてくださいね。







次はブリラーノさんの料理に使われる食材です。

ブログでも度々紹介している娃々菜です!
白菜と違いクセが無くサラダから煮物、漬物にもできる食べきりサイズのミニ白菜です。

最近外側の葉っぱが立ってきて、中の葉っぱが巻いていっている状態で、もう10日位(イベントにピッタリ!)で収穫できそうです。


去年はナメクジにかなりやられてしまったけど、今年は特効薬を見つけ少しの被害で治まっていますicon22





続いて、青年部のみんなで播いた小松菜です。

ちょっと前の写真なので今は通路が見えない位大きくなってます。


漬物用なので超ジャンボだけど、筋が無く料理に使ってもおいしい小松菜です!


あと、ゆっきーさんちの美味しいフルーツトマト!

(写真無かったので参考に)



この、あまるめ産の野菜を使ってのブリラーノさんの絶品料理!お楽しみです!!





以上、恋♥農情報でしたicon23








  

Posted by 農強青年部 at 22:21Comments(4)婚活

2013年08月29日

恋♥農あまるめプロジェクト2013



昨年行い好評だったJAあまるめ青年部企画の農業体験&カップリングイベント

農あまるめプロジェクト


今年もやりますよ!!




去年参加された方々より

 
 「農業体験ができるイベントは少ないので、今回花の収穫体験ができてとても楽しかったです」


 「農家の方が作った野菜を直接料理していただいてとても美味しかったです」


 「お酒も飲みながらのカップリングパーティーなので話も盛り上がってとても良かったです」


 「来年もまた参加したいです」



とのお声を頂き、また、去年都合が悪く参加できなかったというお声もありましたので、今年も去年と同じ内容で開催いたします!



今回一つ違う点が、去年はJAあまるめ青年部員がお相手のカップリングでしたが、今年は農家に限らずJAあまるめ管内の男性にも参加を募集しています。






当日のおおまかな流れは


15:30  JAあまるめ営農部(JAあまるめマーケットの向かいにあります)にて
       受付開始


15:50  ビニールハウスへ移動icon17
      (青年部員の車で送迎いたします)


16:00  トルコギキョウrose収穫体験スタート!
      男女数人のグループで収穫体験をおこないます


17:00  収穫体験終了、ブリラーノへ移動icon17


17:15  カップリングパーティースタート!
      青年部員の育てた野菜をシェフが絶品料理にicon28
      ビールお酒も交えて盛り上がりましょう!


19:30  お気に入りのお相手を用紙に記入してカップリング投票heart
      今年は何組カップル成立なるか!!


20:00  閉会




この様な流れになります。



素敵な出会いをお探しの方、農業体験してみたい方、ブリラーノの絶品料理をいただきたい方、お酒を飲んでワイワイしたい方、等々、堅苦しくないイベントですのでお気軽に参加してくださいねkao1

お申込みおまちしてま~す!



チラシPDF版

FAXでお申し込みの方はこちらから


  

Posted by 農強青年部 at 14:38Comments(0)婚活

2012年10月16日

恋農あまるめプロジェクト2012!!

こんばんわ事務局のヨシズミです。
10/13に「恋農あまるめプロジェクト2012」開催致しました。

今回は7名の女性にご参加いただき青年部メンバー8名とのカップリングとなりました。

トルコギキョウの収穫体験をして、その後イタリアレストラン”ブリラーノ”でカップリングパーティーを行いました。

ブリラーノでは青年部の皆さんが作った野菜
(トマト、わわ菜、小松菜)で料理していただきました。
中でもわわ菜のシーザーサラダが絶品でした。(委員長一押しです。)

スタッフの気持ちとしては初めての企画で
どうなるものかとすごく心配していましたが、

花の収穫からパーティまで予想以上の盛り上がり!!

なんと・・・ カップル3組成立いたしました。
非常におめでたい事です。


今回ご出席いただいた皆様本当にありがとうございました。


ブリラーノにて
  

Posted by 農強青年部 at 19:16Comments(3)婚活

2012年10月06日

お知らせ!

こんにちは。事務局ヨシズミです。


昨日は「恋♡農あまるめプロジェクト2012」の締切日だというのに、私昨日は別の仕事でほとんど事務所におらず、電話でのお問い合わせに対応できず、申し訳ありませんでした。


そこで、申し込みを10月9日(火)の17:00まで受付いたしますので、参加検討中の方のお申し込みお待ちしておりますface01

  

Posted by 農強青年部 at 15:57Comments(2)婚活

2012年08月31日

恋農あまるめプロジェクト2012

JAあまるめ青年部企画婚活イベント

恋♡農(来いの~)あまるめプロジェクト2012





かなりお待たせしましたがイベント内容も決まり、チラシも出来上がりましたのでお知らせいたします。





PDFはこちらから


日時は2012年10月13日(土)、16:00開始です。


我が青年部には花農家が多いので、今回はビニールハウスでトルコギキョウの収穫体験を行います。


参加女性の皆さんにお好きな花を選んでもらい、青年部員と一緒に収穫し花束を作りましょう(^o^)/


そして、作った花束は参加女性の皆さんにプレゼントいたしますicon27


その後、庄内町のイタリアンレストラン”ブリラーノ”にて、青年部員の育てた新鮮野菜を使った料理をいただきましょう。ちょっとお酒も飲みながら豪華(?)景品の当たるパーティーゲームも交え、楽しい時間を過ごしましょう。




多数の皆さまのご参加をお待ちししております。







  


Posted by 農強青年部 at 09:46Comments(3)婚活

2012年06月15日

お待たせしました!婚活!!

みなさん農協スタンド脇の看板見ました?



TPPのとなりの広告!














そうです。






婚活です。







我々青年部は21~39歳のメンバー21人で活動してます。






メンバーみんな農業してるけど、専業で農業してる人もいれば、会社に勤めながら農業してる人もいます。







農業と一口に言っても色々な作物を作っていて、米作りを中心に、大豆、枝豆、赤かぶ、トマト、花、小松菜などメンバーそれぞれ作る作物も違い、各自のスタイルで農業に取り組んでいます。





みんなに共通して言えることは、人に食べてもらい喜んでもらえる農業に誇りとやり甲斐を持ってやっていることです。







これから先、このあまるめの田んぼは我々青年部のメンバーが先頭に立って担い、守っていくことでしょう。





そんな青年部のメンバーですが






田んぼや畑では出逢いがなく彼女がいない人も多々います。





TPPも問題だけど、農家の出逢い不足も大変深刻な問題です。





そんな重大な問題を解決すべく、今年は独身青年部メンバーとのカップリングイベントを開催することに決定しました。




イベント名称は



















恋♥農(来いの~)あまるめ
プロジェクト2012





です!





このプロジェクトは、農業の魅力や楽しさを多くの女性に知ってもらいつつ、青年部のメンバーと出逢いの場を作りたく企画しました。





イベント開催日は






平成24年10月13日(土)






大安吉日です!





農業に興味がある方、アウトドアが好きな方、我が青年部に興味がある方、多くの女性の方の参加をお待ちしております。




イベント内容の詳細が決まり次第、またお知らせします。




とりあえず10月13日はチェックしておいてね!

  

Posted by 農強青年部 at 13:15Comments(0)婚活