新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
農強青年部
農強青年部
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2012年05月04日

とろっトロ

こんばんはぁ~
今朝は育苗巡回お疲れ様でした。
サイトウです。






昨日からサイトウさんチは「代掻き」作業に入りましたよぉー!


ここで、大きなお世話かもしれませんが
ボクが“農村通信 稲株塾”時代に教わった代掻き作業でのポイントをupしますね!
皆様の今後の作業に活かして頂けるとうれしいですface03




◎ポイントはトロトロ!!

皆さん!イメージして観てください。
トロトロなモノを!!!
そぉーそう、今までの人生で経験した中でいちばん一番とろっトロなモノを!!

イメージですよぉ~
やさしく撫でる様に・・・
時には激しく!
刺激し続けると・・・とめどなく溢れてくる・・・
heart


そぉーですっ!
今イメージしたその状態が理想的な代掻き後の状態なんです!!


では、そのトロトロ状態を作り出す手順ですが・・・

①アラ掻き作業は深く、ゆっくり、丁寧に!
 春作業の忙しさで、読んで字のごとく急いで荒くアラ掻きをしていませんかぁ?
 とろっトロ
 こんな風にタイヤの跡が残ってはいませんか?
 この状態では土が程よく細かくなっていないのです。
 土が塊になった状態で田植えを行ってしまうと、塊と塊の間に水の流れを作ってしまい土壌温度が上がらず、
 正常に根が張れなくなってしまい生育に悪い影響しか与えないそうです。

 土を細かくすると地温が上がりやすく、また保持する効果が上がります。
 これにより稲の生育を良好な状態にし、収量UPが期待できます。

 その為にはハローを深く入れ、タイヤ跡が残らないようにゆっくり丁寧に作業を行って下さい。
 
 とろっトロ
 とろっトロ
 とろっトロ
 こんな感じでハローを深く差し込んで下さいね!

 とろっトロ
 この時の深耕調整は7です。


②仕上げ掻きは浅くやさしく撫でる様に!
 仕上げ掻きを浅く行う事で、土壌表面をさらに細かくしとろっトロにします。
 浅く作業を行う事で、稲ワラを土中に透き込む効果も上がります。
 (仕上げ掻きに入っていないので画像ナシです)


以上のポイントを押さえて代掻きを行えば、あなたの田んぼはあなたの虜になるに違いありません!



収量を上げてその利益で、今年も楽しい研修旅行にいきましょうね~ 
 















同じカテゴリー(サイトウ)の記事画像
バッタもん
ラブホin jyouman!
同じカテゴリー(サイトウ)の記事
 バッタもん (2012-05-02 20:42)
 ラブホin jyouman! (2012-05-01 13:26)


Posted by 農強青年部 at 21:00│Comments(2)サイトウ
この記事へのコメント
荒掻きって荒く代掻きすれば良いもんだと思ってました。荒掻きの時からとろっトロな状態にるのが大事なんですね!
勉強になります

ちなみにサイトウさんはPTOとスピードどのくらいでやってますか?
Posted by くどう at 2012年05月05日 13:15
指二本で攻めてます。

アヘアヘじゅわせでますwww
Posted by サイトウ at 2012年05月06日 06:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。