新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
農強青年部
農強青年部
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2012年06月28日

小学校訪問

お久しぶりです。事務局です。
6/20日に千葉県の船橋市にある小学校へ青年部委員長、副委員長と3人で
稲作の先生をしてきました。

今年で何年目になるのかわからないのですが、非常に古くからのお付き合い
になるそうです。

6/20朝飛行機に乗り羽田到着ゆっくりしていた訳ではないのですが、
10時半からの授業で事前の打ち合わせでは10時まで到着予定だったのですが
ちょっと遅刻ぎみ事務局内心焦りました。

緊張する間もなく授業は始まり最初はちょっと固い感じでしたが、徐々に
授業に集中していき、委員長、副委員長共に本当の先生のように
説明していきました。子供達も真剣な眼差しでお二人に集中していました。

小学校訪問

小学校訪問

小学校訪問

授業も終わり質疑の時間になり子供達83名全員が手を挙げ私たちに
質問攻めの嵐、いや~ビックリしましたね。

終わってみて思うことは、都会の子供は周りに田んぼがない環境で育っているので
田んぼを見たことがない。という子が非常にたくさんおりました。
その分現場の写真や説明などをすることによってとても興味が湧いたみたいで
地元の小学生よりも積極的な印象をうけました。
大成功な結果になったと思います。


委員長、副委員長・・・是非来年も学校訪問にいきませんか












同じカテゴリー(事務局)の記事画像
俺たちのOHP
俺たちの生き物調査
営農部米 その6
営農部米 その5
営農部米 その4と副委員長
営農部米 その3
同じカテゴリー(事務局)の記事
 俺たちのOHP (2015-07-29 19:27)
 俺たちの生き物調査 (2015-06-11 18:37)
 営農部米 その6 (2015-06-09 18:15)
 営農部米 その5 (2015-06-01 17:43)
 営農部米 その4と副委員長 (2015-05-29 17:57)
 営農部米 その3 (2015-05-23 10:39)


Posted by 農強青年部 at 18:27│Comments(5)事務局
この記事へのコメント
千葉の学校訪問は今回初めて行ったんだけど、子供たちみんなが真剣に話を聞いてくれて、私も面白かったし色々と勉強になりました。
今回は米づくりの一通りの流れしか説明できなかったので次回行ければ、米づくりの大変さや喜びも教えられたらと思います。

りゅうさん来年も行っちゃいますか?
Posted by くどう at 2012年06月28日 21:22
俺も行く。
Posted by でぶえもんでぶえもん at 2012年06月28日 21:58
たんぼを見た事がないのですね。庄内に遊びに来て泥だらけになって遊んでほしいです。
Posted by サトウ at 2012年06月29日 08:01
 すごくいい勉強ですね。千葉の子どもたちが羨ましいです。
 意外に余目の子たちにも必要な授業かもしれませんね。
Posted by 迷カメラマン at 2012年06月29日 12:54
でぶえもんさん。

是非一緒に行きましょう。
農協青年部に入っての~。




サトウさん。

そんな企画もいいのでは!




迷カメラマンさん。

余目の子供たちは実際米作りをしながら勉強してるんです。幸せですよね!その様子も後ほどUPしますので、ご覧下さい。
Posted by くどう at 2012年06月29日 14:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。