新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
農強青年部
農強青年部
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2012年07月10日

ちょっと前の話ですが

みなさまこんにちは。


最近忙しくて更新が出来ませんでした。申し訳ありませんと言い訳を言っている事務



局のサトウです。



更新していなかったので、書きたい事がたくさんありすぎます。そんな感じなのにい



ざ向かってみると、久し振り過ぎて文章の書き方が良く分かりません。私ってこんな



硬い文章しか書けない人だったのだと痛感しておりまっす。チーッス。元気っすか。



とりあえず日常(今)に追いつかなきゃいけないので、これからは頑張ります。








あれは先月の事でした。いや、もっと前でしたか・・・。こんな事を聞いたのです。


「中国吉林米がSEIYUで販売スタートしたよ。」


ついに来たか・・・。いつかは大手が外国の米を大々的に売り出すんだろうなと


思ってましたが。でも思ったんですよ。「食べてみたい」って。


ちょうど関東出張が近づいていましたので、合間をみて大森のSEIYUさんに


いってきました。結構目立つように配置されており、力の入れようを感じました。


そんなこんなで買ってきました。これです。
ちょっと前の話ですが


表を見ていただいた所でこのお米の説明を少し。


このお米はSBS制度(売買同時入札制度)(Simultaneous Buy and Sell syst


em) で輸入されたお米です。


なんだそれってなりますよね。詳しく説明すると、輸入米の適正な市場評価を得るた


めに、輸入する商社と買い手の卸売業者あるいは加工業者等が連名で、農林水産


省総合食料局に対して買い入れ及び売り渡しを申し込むものです。


売り渡し申込価格と買い受け申し込み価格の差の大きいものから順に農林水産省


総合食料局と契約する方式で、ミニマム・アクセス輸入の一部として、毎年約10万ト


ンがSBS方式により輸入されています。結構輸入米って日本に入ってますよね。



ちょっと真面目な一面を見せてしまいました。反省しています。後悔はしていません。


買ってきたからには食べないと話になりません。外国産米とは言え、食べ物は大事。


特にお米は残すと目が見えなくなるよと脅されて育ちましたから。


袋を開けてみるとこんなんでした。
ちょっと前の話ですが


ちょっと粒揃いが悪い印象ですが、イメージより悪くないが第一印象でした。


農家の方にも見ていただいたのですが、同じ印象を受けたようです。


見た目の次はやはり味ですよね。比べるものが無いとって事で、特別栽培米


「はえぬき」(余目型)と一緒に食べました。


私だけの感想だと偏る可能性があったので、営農部みんなに協力をお願いし


感想を聞きました。以下感想です。


中国吉林米
・パサパサしている。
・粘りがなく食感が悪い。
・白度がある。(白さが良い)
・粒は大きい感じがした。
・白米の主食用ではなく、味を付ければ問題なさそう。
・炊く際の水分調整をうまくすればなんとか。

特別栽培米「はえぬき」(余目型)
・粘りがあり、味もある。
・比べると香りの良さがわかる。
・粒揃いがいい。

このような結果になりました。やはり日本の米は美味しいです。


でも、中国の米はこれから美味しくなってくるのでしょう。日本と同じように


日々研究しているでしょうし。かなり脅威ですね。白度なんて全然負けてませんでしたし。


頑張っていかなあかんなーと思いましたわ。

同じカテゴリー(事務局)の記事画像
俺たちのOHP
俺たちの生き物調査
営農部米 その6
営農部米 その5
営農部米 その4と副委員長
営農部米 その3
同じカテゴリー(事務局)の記事
 俺たちのOHP (2015-07-29 19:27)
 俺たちの生き物調査 (2015-06-11 18:37)
 営農部米 その6 (2015-06-09 18:15)
 営農部米 その5 (2015-06-01 17:43)
 営農部米 その4と副委員長 (2015-05-29 17:57)
 営農部米 その3 (2015-05-23 10:39)


Posted by 農強青年部 at 20:57│Comments(1)事務局
この記事へのコメント
サトウさん

お久しぶり!

俺も食いてぇの~
Posted by くどう at 2012年07月10日 22:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。