新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
農強青年部
農強青年部
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2012年07月28日

余目一小の米づくりvol.2

お晩です。


今日は暑かったのでワイルドにタンクトップで草刈りしましたくどうです。



案の定いきなりタンクトップ焼けしました。



なぜ、あえてタンクトップで日焼けしたかというと...



その答えは後ほどのブログで!








さて、今日は夕方ゆっきーさんと学校田の草刈りをしました。
余目一小の米づくりvol.2




いい絵ですね!






草を刈る前に合鴨農法で使用した柵の撤去作業も行いました。





ブログで紹介しておりませんでしたが、余目一小の有機栽培では除草対策で合鴨農法を行いました
余目一小の米づくりvol.2




有機栽培は除草剤を使わないので、人力で除草しなければいけません。ですが、合鴨農法は鴨が雑草や害虫を食べてくれ、さらに鴨の糞が肥料にになるので、安全、安心、省力化の素晴らしい農法です!



去年も合鴨農法を行いました。
鴨さんはいい仕事をしてくれ、草一本立たない綺麗な田んぼにしてくれましたicon12



今年もいい仕事をしてくれると思ってましたが...







事件が起きましたkao11






鴨を放流して一週間後、朝田んぼを見に行ったら十数匹いたはずの鴨が一匹もいません




その日は風が強くネットが一部たるんでいたので脱走したのだと思い、鴨を入れてくれた特別生産委員の阿部さんに連絡して再度鴨を放流してもらいました。






ネットのたるみも直したのでこれで安心!










と、思ったのも束の間





次の日見に行ったら、また鴨が一匹もいませんkao17





ネットも大丈夫なのに何で?と思いながら田んぼの周りを歩いてみると、







鴨の羽がネットの外にいっぱい落ちていました。




もしやと思い、その羽をたどって歩いて行くと...鴨が何者かに食べられ無残な姿にkao9




実は最近余目一小の近辺でもタヌキやハクビシンの様な動物に鴨が狙われる事件が起きており学校の鴨が居なくなったのも天敵に襲われてしまったのが原因のようでした




鴨を入れれば楽に有機栽培が出来ると簡単に思ってましたが、そんな簡単なもんじゃないと痛感させられましたkao13








実は、先日Toshikiさんに一小まで来てもらい、今後の管理の指導をいただいてました。
余目一小の米づくりvol.2



余目一小の米づくりvol.2










色々な課題はあるけど、有機栽培とは思えないくらいに良い生育だとお褒めの言葉をもらい、今年は去年以上の収量(去年は3aで約120kg)が期待できるかと思ってましたが、現状の雑草の様子では厳しい感じです。





これから鴨が食べ残した雑草を頑張って取らなくちゃ!





田んぼの草取りが得意な方がおりましたら是非除草作業のご協力をお願いしますkao7












話は変わりますが昨日はあまるめ農協夏祭りが行われ、天気にも恵まれ大盛況に終わりました。





終わってから気づいてしまったけど、ブログに載せる写真を全然取ってませんでしたicon10




んなもんで、2次会のとん太でカシャ


余目一小の米づくりvol.2
Toshikiさんのアロハシャツにだんだん疑問を抱き始めた(勝)阿部マットさん






余目一小の米づくりvol.2
おっと!初登場タカシさん!
みそ納豆うめけろ~?













余目一小の米づくりvol.2
海老蔵ミイラ風味dokuro






楽しい夜でしたねkao2





今日も夜更かし気味なのでそろそろ寝なくちゃicon10

同じカテゴリー(くどう)の記事画像
季節外れの...
謎の虫
育苗コンクール
種まき
青菜とったど~!
新春
同じカテゴリー(くどう)の記事
 季節外れの... (2013-09-28 23:05)
 謎の虫 (2013-08-09 20:54)
 育苗コンクール (2013-05-12 21:41)
 種まき (2013-04-23 20:09)
 青菜とったど~! (2013-01-23 17:27)
 新春 (2013-01-05 00:05)


Posted by 農強青年部 at 23:48│Comments(2)くどう
この記事へのコメント
暑い中での草刈りごくろうさまでした(^_^;)


ゆっきーと一緒に見ました…
鴨のとてもかわいそうな姿を…(><*)
子供達には見せられないような無惨な姿でした…


昨夜くどうさんから電話をもらった後、結局jomanの方でも見つからずkaiくんママに電話して合流。
くどう家の裏に行ったんですよ(^_^;)
abe家の付近でしばらく子供達、ワイワイやってました!
やっぱり少し出遅れたようでした…
また、来年のお楽しみということで(^^)
Posted by ゆっきーのヨメ at 2012年07月29日 14:10
ゆっきーのヨメさんもあのショッキングな姿見てしまいましたか(>_<)

一度狙われると毎年襲われるそうなので来年は合鴨農法は無理かなぁ(-_-;)
来年は根性入れて手で草を取る「ゆっきー農法」でいきますか?


昨日の夜は残念でしたね
Nagabatakeに一匹いたから自然の宝庫jomanならウジャウジャいると思ったんだけど...

また来年ですね(^^)
Posted by くどう at 2012年07月29日 18:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。