新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
農強青年部
農強青年部
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2012年08月17日

規格外の使い道2

一雨降ったのに暑い日が続きますね。


みなさまお身体ご自愛くださいませ。事務局のサトウです。


前回トマト、ネギの規格外を使用したジェラートを作成しまして、皆様にいろいろと感


想をいただきました。もちろんいい感想ばかりではなかった訳ですが、共通している


事は「もっとやれ」でした。皆様力いっぱい背中を押してくれるんですよ。


この肉付きのいい背中を。


話しを戻しまして、また新たな試作品を作りました。ユッキーの嫁さんから規格外の


トマトあるよとのコメントをいただいていたので、お父様が営農部にいらした時にお


願いしました。快く了解していただき、その日の午後から引き取りに伺いました。


規格外の使い道2


フルーツゴールドという黄色のトマトです。ドーンといただきました。本当にありがと


うございます。


せっかくなので2色したいなと思いまたToshikiさんにもお願いします。こちらもお父


様が快く分けてくれました。


規格外の使い道2

トマトって綺麗ですね。


材料が集まりましたので試作に入ります。今回はジェラートではありません。


何と!「トマト味のアイスクリン」です。アイスコリン?どっちかです。


コンセプトとしては、手間をかけず、販売が容易な物という位置付けでした。


例によって私の前の席のKさんに手伝ってもらいます。


湯剥きしまして、色を濃くする為少々煮込みます。それをカップにそそぎます。
規格外の使い道2


3色あるのは、フルーツゴールド、カンパリトマト、2つをミックスしたものです。


それにアイスクリン?アイスコリン?(以下アイスクリン)を入れます。2色も綺


麗じゃねという事で混ぜたもの、混ぜないものを作ります。あと少々のレモン汁


も加えました。夏はやっぱりサッパリでしょ。
規格外の使い道2


農協の前でアイスクリンを販売している方のアドバイスにより、凍らせます。


これによって販売が容易になるそうです。作り置きの問題ですね。
規格外の使い道2


カッチンコッチンのトマトアイスクリンの完成です。釘が打てそうです。


試作をゆっきーさんちとToshikiさんちに届けまして営農部でも試食会です。


規格外の使い道2


2色は綺麗だったのですが、アイスクリンと、トマトの溶けるスピードがまるで違う


という珍事があり、一思いに混ぜてやりました。やってみたからわかる事ですね。


感想は美味しかったですよ。でも営農部のトマト嫌いにこれなら食べられるかも


と言わせたのがうれしかったですね。


こうした方がいいかもみたいなアドバイスあればお待ちしております。




同じカテゴリー(事務局)の記事画像
俺たちのOHP
俺たちの生き物調査
営農部米 その6
営農部米 その5
営農部米 その4と副委員長
営農部米 その3
同じカテゴリー(事務局)の記事
 俺たちのOHP (2015-07-29 19:27)
 俺たちの生き物調査 (2015-06-11 18:37)
 営農部米 その6 (2015-06-09 18:15)
 営農部米 その5 (2015-06-01 17:43)
 営農部米 その4と副委員長 (2015-05-29 17:57)
 営農部米 その3 (2015-05-23 10:39)


Posted by 農強青年部 at 19:05│Comments(2)事務局
この記事へのコメント
フルーツゴールド早速、使っていただきありがとうございました(^^)


家でミキサーを使ってジュースにした時は、カンパリとは違い黄色がなんだかとっても残念な色になっていたのでどぉかな!?と思ってたんですが色もしっかりと黄色でしたね!
ウチの子供達にも評判よかったですよ♪
「おいしいね~(*≧∀≦*)」って言いながら、アッという間に完食でした!!

営農部さんの方でトマトの違った食べ方を試作しているのをきっかけ?に出掛け先でトマトの~っていうのが目に止まるようになり、先日行った新庄の方でもトマトのお酒を発見してきました。

トマトのアイスクリンはさっぱりしててほんとに美味しかったですよ♪
Posted by ゆっきーのヨメ at 2012年08月17日 20:23
レモンのカップアイスの上にレモンが一切れ乗ってるような感じで、上にトマトの半身でも乗せたらどうでしょう。手間の問題とトマト嫌いの人には食べられないと思うので却下かな...

試食してないから何とも言えないけど、営農部のトマト嫌いさんがいけるって言ってるんだったらもう販売できるレベルに仕上がってるんじゃないかな!
Posted by くどう at 2012年08月18日 13:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。