新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
農強青年部
農強青年部
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2012年10月05日

娃々菜vsビール

こんばんは。くどうです。



最近は稲刈りも終わり、トルコの出荷も終盤を迎えました。急にゆっくりしてしまい何だか体思うように動きませんicon10


これからはストックの定植や小松菜&青菜の播種が待ってるので、まだまだゆっくりできません。




さて、今日の娃々菜ですが、
娃々菜vsビール

娃々菜vsビール
だいぶ娃々菜の形が出来上がり、あと中の葉っぱがギュッと巻いてくれば食べ頃です!




そんな、うちの娃々菜ですが...








大変な事に!








娃々菜vsビール

娃々菜vsビール
ナメクジが...








大量発生kao10







一匹に丸々一株食われてますkao13





そこで、先輩農家に教わったナメクジ対策icon12





ナメクジはビールが好き!らしいkao12





飲み残したビールをカップに入れておくとビールの香りに誘われカップの中にナメクジがバンバン入ってっくる!との事。ネットで調べてもビールトラップでナメクジ防除出来る。らしい!





よし!ビールでナメクジをやっつけるぜ!








と思ったが、基本ビールを飲み残さない私は






親父のキリンラガーをこっそり拝借しハウスへ

娃々菜vsビール
大きくなったの~icon12icon22




娃々菜vsビール
カップにビールを注ぎ十数か所設置!





すると
娃々菜vsビール
ハウスの裾からナメクジが湧いて出てきた。



おー!さすがキリンラガー!




次の日にはカップにナメクジが大量にkao12










のはずが...






一匹も入ってないicon10






ナメクジにとってビールより娃々菜の方が美味しい香りを放ってたのでしょうkao3




やっぱりナメクジは一匹一匹手で捕まえないといけませんねicon11




そんな美味しいJAあまるめの娃々菜!






coming soonkya-







同じカテゴリー(くどう)の記事画像
季節外れの...
謎の虫
育苗コンクール
種まき
青菜とったど~!
新春
同じカテゴリー(くどう)の記事
 季節外れの... (2013-09-28 23:05)
 謎の虫 (2013-08-09 20:54)
 育苗コンクール (2013-05-12 21:41)
 種まき (2013-04-23 20:09)
 青菜とったど~! (2013-01-23 17:27)
 新春 (2013-01-05 00:05)


Posted by 農強青年部 at 22:14│Comments(5)くどう
この記事へのコメント
ナメクジですか~
たいへんですね。

ビールを入れたコップを土の8分目位うめてはどうでしょう。 
ビールのそばによってきたのは事実ですのでやってみる価値はあるかも?

育てることは、何でも大変ですね。
でも いろんな事にトライすることはだいじなことですね。フアィト ファイト
Posted by はな at 2012年10月08日 16:26
はなさん。

実はあれからナメクジが本当にビールが好きなのか検証するため、捕まえたナメクジをカップの縁に乗せて観察してみました。

すると、カップの中に顔を覗かせ興味は示すけど、中に入らずカップから降りて娃々菜に直行してました。

やっぱり娃々菜の方が美味しい香りがするんでしょうね(^^;

今、娃々菜に負けない美味しい香りの物がないか検討してます
(。-_-)oO
Posted by くどう at 2012年10月09日 12:38
よほど工藤家の娃々菜はおいしいんだね。

ぜひ「はな」もたべたいですね。  

近いうち 訪問するかも?
Posted by はな at 2012年10月09日 22:21
はなさん

うちの娃々菜は来週あたりから出荷が始まり
11月中旬位まで出荷続いてると思うので
ぜひ食べに来てください!
Posted by くどう at 2012年10月10日 15:26
お言葉に甘えて お邪魔しますね。
ぜひ おいしい娃々菜をご馳走してください。  
だんだんと 朝晩冷える季節です。
皆さんカゼなどひかないように!
オチビさんたちによろしくね。
Posted by はな at 2012年10月11日 11:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。