新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
農強青年部
農強青年部
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2013年09月09日

サトウとヨシズミのヒエ取り日記

どーも、どーも。皆さんこんにちは。


集荷大会の反省会でB米会長にブログも気負わずにやりなさいと言われ心が楽になった事務局のサトウです。


JA関係の大御所が見ていると聞いてスッカリ萎縮していました。それでは面白い内容が書けませんよね。反省、反省。


反省は素直に出来る方なんです。それをこれからに活かすかがカギなんですけどね。何せ私から反省を取ったらただのサルですから。あれっ?反省だけならサルでも出来るんですから、私から反省を取ったらサル以下ですね。いやー。まいった。まいった。


本日はタイトル通り事務局のヨシズミ君と交流田のヒエ取りに行ってきました。


コーヘイさんからヒエあるよって言われてたのですが、延び延びになっていました。実はヨシズミと私も気づいていたんですが、どちらも牽制し合って言わなかったんですよね。いやー。まいった。まいった。


交流田の稲刈りは10月5日と決定していますので、まいってばかりもいられません。管内の稲刈りが始まってしまえば、ヨシズミ君は忙しくなりますので、その前にやってしまおうよ!ってな感じで本日行ってまいりました。


サトウとヨシズミのヒエ取り日記


委員長からくり抜き文字みたいで分かり易いとなぐさめのお言葉を頂いた圃場に到着です。


サトウとヨシズミのヒエ取り日記


ヨシズミ君です。農家のゴールドクロス「ウデサシ」を装備します。


サトウとヨシズミのヒエ取り日記


これが私のゴールドクロスです。ペガサス流星拳は防いでくれませんが、草のチクチクはしっかり防いでくれます。


サトウとヨシズミのヒエ取り日記



ヨシズミ君が気合いを入れて圃場に突撃します。


サトウとヨシズミのヒエ取り日記


負けじと私も突撃します。写っているのがにっくきヒエです。「調子こいて分けつしてんじゃねーぞ」とばかりに力の限り引っこ抜きます。


サトウとヨシズミのヒエ取り日記


まだ笑顔の見えるヨシズミ君。


2時間もやってると2人の間に会話はありません。30年も連れ添った夫婦の様です。違う事は「ツー」と言っても「カー」とは返してくれない所です。もはやただの同僚です。最初はあんなに楽しかったのに!何を言っても笑ってくれる君はどこに行ったのさ!まー、ただの同僚なんですけどね。


サトウとヨシズミのヒエ取り日記


乾いた笑いが虚しい、あまり会話の無い休憩です。「ぞっこん」(お茶)が寂しそうです。


そこに槇島の組合員K・Kさんがカブにのって登場しました。ヒエと格闘している私たちを見てくれていたそうで、なんとハウスで採れたブドウを差入れしてくれました。


サトウとヨシズミのヒエ取り日記


「ぞっこん」が輝いて見えます。K・Kさん本当にありがとうございました。



所で皆さん。今回のタイトルは最後に日記になっています。勘のいい方ならお分かりですね。その通り!終わりませんでしたー。


コーヘイさんから鎌使いなさいとアドバイスもいただいたので、明日は鎌でやってやろうと思います。明日こそ完全勝利・・・。もしくは判定勝ちを目指したいと思います。


サトウとヨシズミのヒエ取り日記


ちなみに紫米はこんな感じです。







同じカテゴリー(事務局)の記事画像
俺たちのOHP
俺たちの生き物調査
営農部米 その6
営農部米 その5
営農部米 その4と副委員長
営農部米 その3
同じカテゴリー(事務局)の記事
 俺たちのOHP (2015-07-29 19:27)
 俺たちの生き物調査 (2015-06-11 18:37)
 営農部米 その6 (2015-06-09 18:15)
 営農部米 その5 (2015-06-01 17:43)
 営農部米 その4と副委員長 (2015-05-29 17:57)
 営農部米 その3 (2015-05-23 10:39)


Posted by 農強青年部 at 18:48│Comments(0)事務局
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。