新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
農強青年部
農強青年部
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2014年06月17日

生き物捕獲作戦!

お疲れ様です!暑くなってきましたね。さすが6月。自分の役割をわかっています。



本日は看板ではなく脱線して生き物捕獲作戦を決行したお話です。看板は設置した時に書こうかなって思ってます。


14日は生協交流田の生き物調査と除草作業の日でした。この超不定期ブログを読んでいただいている方はお分かりだと思いますが、当農協は地元の生協さんとタッグを組んで消費者に田んぼの素晴らしさを教える取り組みをしています。


1回目の作業は種まき、2回目は田植え、今回の3回目は田んぼの生き物調査と除草作業です。


田んぼの生き物調査は14日ですが、ワレワレは13日からフル稼働していました。



何故かって言いますと、本番の日って除草作業もあるので、そんなに長い時間は生き物調査に取れないんです。だから、毎年おたまじゃくしくらいだったんですよ。




それを気にした田んぼの持ち主の方が、昨年はザリガニやら魚やらいっぱい捕ってきてくれたんですよ。



ザリガニやら魚やらを見せられれば、参加した子供たちは目がキラキラしちゃいますよね。



それを覚えていた生協担当者のTさん。「今年もあんな感じがいいですね。」と電話をくれました。



その電話を受けた私。考えましたよ。未来を担う子供たちに田んぼを好きになってもらいたい。興味を持ってもらいたい。これはJA職員の使命だ!!!ってね。



Tさんには「任せてください!」と若干引くくらいの元気いっぱい挨拶をした私は電話を切ってからこう思いました。





いけんのか?俺1人で。いや。無理だ。




この思考にたどり着くまで1秒かかりませんでしたね。



となれば声を掛ける人は決まっています。困った時のヨシズミ君を先輩権限で納得させ、今年度から営農部に来たS主任をJA職員の使命だ!と言って丸め込みました。



言い方悪いですが、二人ともノリノリでしたよ。



そうと決まれば二人の上司であるISO係長に報告です。難色を示してくるかとも思いましたが、結構ノリノリでした。若干混ざりたかったのかもしれません。




あっという間に13日。あら不思議。あんなに晴れてたお空が嘘みたい。
生き物捕獲作戦!



しかし、頭が熱い三人組に雨なんぞまったく気になりません。例えるなら歯に挟まったスルメ程度。



本気で作業を続けます。
生き物捕獲作戦!
生き物捕獲作戦!



本気な20代と30代。
生き物捕獲作戦!



私の頑張り。私は言いだしっぺなので網の破壊力が違います。二人のは量産型。俺のはサトウ専用網。
生き物捕獲作戦!



エビみたいなザリガニの子。唐揚げでいけんじゃね?
生き物捕獲作戦!



20代と30代の男三人が2時半~5時まで頑張った結果。
生き物捕獲作戦!
生き物捕獲作戦!



いやー。楽しかったですね。14日子供からはキラキラした目を頂きました。やって良かった。田んぼの持ち主の方もでっかいタニシを沢山捕まえてきてくれました。



来年は鯉でも捕まえてやろうかな。









同じカテゴリー(事務局)の記事画像
俺たちのOHP
俺たちの生き物調査
営農部米 その6
営農部米 その5
営農部米 その4と副委員長
営農部米 その3
同じカテゴリー(事務局)の記事
 俺たちのOHP (2015-07-29 19:27)
 俺たちの生き物調査 (2015-06-11 18:37)
 営農部米 その6 (2015-06-09 18:15)
 営農部米 その5 (2015-06-01 17:43)
 営農部米 その4と副委員長 (2015-05-29 17:57)
 営農部米 その3 (2015-05-23 10:39)


Posted by 農強青年部 at 19:21│Comments(0)事務局
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。