新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
農強青年部
農強青年部
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2014年08月12日

OHPやってます。

どーもどーも。本日は2時30分に起きてお盆の配達に従事しました事務局のサトウです。



農家の皆さんの大変さが少しわかった気がします。



本日はOHP(俺たちの・冷や水・プロジェクト)の追記事です。



OHP?って言う方の為に少々説明しますと、作物を育てる上で重要なポイントである寒暖差。これを田んぼに氷をいれて強制的に作ってしまおうと言う、歴史を変える可能性を秘めたおバカな作戦です。詳しくは前回の記事を読んでください。


7日と本日12日にぶっこんできたのですが、実は7日の反省がありまして、温度計で測っている訳ですが、広範囲に氷を入れると前回先生に言われた通り、かなり微妙にしか下がらなかったんですよね。もう完璧誤差の範囲内。ちょっとがっかり。



その反省を踏まえて、今回は入れる範囲を狭ーーくしましょう。ってなってたんです。3人とも口には出しませんでしたが、作戦に暗雲が立ち込めていたのは間違いありません。



そんな空気を一変させる出来事が起こったのは本日です。Toshiki君が営農部にやってきてニコニコしながら言う訳ですよ。



「出穂が全く違うんだけど。」



Toshiki君は米づくりが上手いので揃わないなんてことは無いらしいんですが、明らかに変だと訴えています。



ましてや、同じ作り方をしている同じ品種はバッチリ揃っているらしいんです。



俄然やる気が出る我ら3人組。本日もしっかり入れました。7日の事もあったので範囲は狭くしましたけど。
OHPやってます。
OHPやってます。



気になるバラつきはこちら。
OHPやってます。



すいません。写真を撮る腕が無いんです。良く分からないですよね。



解説しますと、手前→出てない。中間→出てる。奥→出てない。脇→出てない。中→出てる。



このバラつきはなんだ?と考えましたが、思いっきり我らの入れ方です。



効いてる。効いてる。



もう3人は居酒屋にご飯を持っていき、食べながら反省会の話をしています。多分最っっ高にうまいんじゃないかと。



乾燥は杭掛けだねって話してますのでまだまだやる事いっぱい!また報告します。












全然関係ないのですが、県の生協大会用につくったチラシが私的に絶妙だったのでちょっと見てください。
どうですか?絶妙でしょ。
OHPやってます。










2人には確認とってないんですけど。

同じカテゴリー(事務局)の記事画像
俺たちのOHP
俺たちの生き物調査
営農部米 その6
営農部米 その5
営農部米 その4と副委員長
営農部米 その3
同じカテゴリー(事務局)の記事
 俺たちのOHP (2015-07-29 19:27)
 俺たちの生き物調査 (2015-06-11 18:37)
 営農部米 その6 (2015-06-09 18:15)
 営農部米 その5 (2015-06-01 17:43)
 営農部米 その4と副委員長 (2015-05-29 17:57)
 営農部米 その3 (2015-05-23 10:39)


Posted by 農強青年部 at 18:29│Comments(0)事務局
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。